入れ歯・義歯 専用サイト 開設しました。 外科手術に恐怖を感じる方に、どのような治療をしたら良いか? 保険診療の入れ歯ではとても満足できないが、さりとて インプラントでは高額すぎるという方に、どのような治療を提示したら良いか? 悪くならない治療ではなく、悪くなっても対応できる治療法は無いか? このような疑問に応える為に、このサイトを開設しました。 よろしければご覧ください。保険診療の症例もあります。

2006年12月28日

年末の掃除にて思う (浜松市 歯科)

28日、年末の大掃除をしました。
当医院では、普段から院長の私も当番制で掃除をしています。
掃除をする時に必ず思い出す、小学時代の同級生の言葉があります。
「掃除をすると、清掃員が仕事を無くして失業するから、俺らが掃除する必要は無い。」
という言葉です。

掃除をサボるための屁理屈ですが、論理的に間違いは無いと思います。
しかし、この考えに私はどうしても同意できません。
日常生活の様々な雑事、例えば掃除、洗濯、布団の上げ下ろしも、すべて自分を高める修行のようなものだと思うのです。

身の回りのことを人にやらせ学問やデスクワークだけをやる様になると、現場を知らず、働くことを蔑視するようになります。「人を治むる者は心を労し、人に治めらるる者は力を労す」といいますが、人を治むるうちに心を労しなくなり、勤労を見下す様になります。
このような考えを持ったために技術革新・導入に遅れて滅んだ国や組織もあるといいます。

私が掃除している所を見た出入りの業者さんや患者様は驚き、そして感心して下さいます。
スタッフに指図ばかりするような人にならず、勤労の美徳を実践していこうと思います。


オペラデンタルオフィス 日本補綴歯科学会認定医

静岡県浜松市にある日本補綴歯科学会認定医(入れ歯・かぶせ物の認定医)の歯科医院。
入れ歯、特に部分入れ歯とかみ合わせを専門に勉強してきました。
現在ではインプラントと歯周病に力を入れております。
しかし、インプラントは外科治療であるがために、糖尿病・高血圧・高齢・その他全身疾患を持つ方は避けた方がよい場合があるのも事実です。
入れ歯、歯周病、インプラント、ホワイトニングに関するご相談のある方はご連絡下さい。



posted by 清水 信行 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
日記を拝見しました。清掃〜の件同感です。
また皆さんで作業することで一体感も生まれ
いいことだと思います。
Posted by ソフィア at 2007年01月12日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。