神経を取るほど大きな虫歯の治療の場合、神経を取って薬をつめるのに約4回、かぶせ物を作るのに約2回、計約6回かかります。
単純な歯の根の形をしているものなら、薬をつめるまでの回数をもう少し減らせますが、6回が1〜2回になると言うことはありません。
では何故、歯医者は「回数が多い」不満を言われても、歯の中に薬をつめようとするのでしょうか?
歯のチェックでいらした方の写真です。今年の1月の写真です。

歯の神経が虫歯や顎の力に耐えられなくなって死んでしまい化膿して、矢印で示した顎の骨が解けてしまった状態です。
痛みはなく、歯もほとんど揺れません。
しかし放置しておくと揺れ始めます。揺れが始まる頃には骨はほとんどなくなっていて、抜歯よりほかに手はなくなる場合も数多くあります。
患者さんの自覚症状が少ない今しかチャンスはありません。
4回の根の治療と2回のかぶせ物をして、約10ヵ月後の写真です。

骨が再生されているのがお分かりになるでしょうか。
(当医院には顕微鏡はありません。ごく普通に治療をしてもある程度は治ります。顕微鏡を使えばもっと良く治るかもしれません。高価すぎてまだ手がでませんが・・・。)
自覚症状がない時に、約6回のこの治療をすると「回数がかかるから嫌だ」と言われます。
しかし、治療をすれば骨が戻るということを歯医者は知っているので、「嫌だ」と言われてもやろうとするのです。
嫌な気持ちは分かりますが、回数がかかるのには理由があることをなにとぞご理解ください。
最近になり、オペラデンタルオフィスさまのブログを拝見させて頂いております。
患者のひとりとして、清水先生とスタッフの皆さまに、大変感謝しております♪
お忙しいのにも関わらず、ご丁寧に症状と治療行程や方法などご説明して下さったり、何にもまして、手際の良い治療は、私ども患者の心理的負担を軽減してくださいます。
歯科治療には、ある意味、気合い?が必要でしたが、オペラデンタルオフィスさまとご縁してからは、その概念はガラリと変わりました♪
ところで、顕微鏡…私のおうちにあります、光学式の物でよろしければ、お譲り致しますが…因みにアイピースは単眼です
学習用ではダメですね(涙)
歯科用顕微鏡は一般の顕微鏡と違い、500万円位するものです。
残念ですが、お気持ちだけ受け取っておきますね。
オペラデンタルオフィスさまに伺い、もっとも有り難く感じました点は、おもてなしの心
美しく磨かれたフロアも、フランス風の調度品にも
活けられたお花に、どれほど癒されたことでしょう!
そして、BGM!
私の大好きな音楽に魅了されます♪
それは、院長先生はじめ、オペラデンタルオフィスの皆さまが、私たちクランケを大切にしてくださるおもてなしの心だったのです
いつの日にか、そのお心に私は報いたいと密かに考えております