歯の根の先に膿袋があります。

アップです。

通常の根っこの治療をしたのですが、どうしても膿が無くなりません。
歯をいったん抜き、膿袋を掻き出し、歯の根の先を削り取りました。
術直後です。2005年10月

2007年2月です。だいぶ膿袋の影が薄くなってきています。

2009年4月です。膿袋がほとんど無くなりました。

定期検診に先日いらっしゃいましたが、歯の動きは全く無くなりました。
最新の器機を使えば「いったん抜く」ということをしなくても良いのでしょうが、少々高価で現在手が出せません。
年々良い状態になるのをみるとうれしくなります。
最近、アグレッシブな歯周病や、それにともなうインプラントの患者様が増えてます。
しかし、歯医者の私が見ても、ちょっと引いてしまうケースがほとんどのため、まして患者様からは写真の使用許可がおりません。
このような歯周病の治療に本格的に取りかかると、2年近くかかることもあります。
また、40歳を前にして、様々な会の仕事にも参加させてもらえるようにもなってきました。
そのような理由で最近更新頻度が落ちてきていますが、これからもよろしくお願いします。