入れ歯・義歯 専用サイト 開設しました。 外科手術に恐怖を感じる方に、どのような治療をしたら良いか? 保険診療の入れ歯ではとても満足できないが、さりとて インプラントでは高額すぎるという方に、どのような治療を提示したら良いか? 悪くならない治療ではなく、悪くなっても対応できる治療法は無いか? このような疑問に応える為に、このサイトを開設しました。 よろしければご覧ください。保険診療の症例もあります。

2008年09月03日

白い前歯が入りました

「前歯の根本が綺麗でない、奥歯が無くて噛めない」ということが主訴の40代女性の方です。奥歯の治療をしていたため、なかなか前歯を入れることができませんでした。もちろんその間、仮り歯を入れて見栄えは作っておきました。
09-0902-01.jpg


奥歯が無い状態で前歯だけ治療した場合、高い確立でその治療は早期にだめになります。
理由は奥歯が無いため、下の前歯が上の前歯を突き上げるからです。
本来、前歯はカチカチかんでも紙一枚分くらい当たりません。

「奥歯は治療しなくていいから前歯だけを早くやってください!」
「前行ってた歯医者は、前歯をやってくれない、私の言う事を聞いてくれない!」
「とれた前歯をつけてもらったのにすぐ取れた! いい加減な仕事だ! え、奥歯?奥歯なんて見えないからどうでもいいんです!!!」


この様なクレームは今日も日本のどこかで必ずあります。
歯医者も治療の順番を一生懸命説明しているのですが、なかなか患者さんにはわかってもらえません。見栄えを何とかしたいという気持ちもわかるのですが、トラブルが出やすいのも現実です。
悲しくなることが多いです。

閑話休題卒業したての嫌な記憶を思い出してしまいました)もうやだ〜(悲しい顔)
09-0902-01.jpg
かぶせ物の下の虫歯は歯ぐきの下にまで及んでいました。(左の写真)
このままかぶせ物をすると歯ぐきの下に大きくかぶせ物の縁が入り込むので、いつでも歯ぐきが膿んで腫れた状態になります。
そこで歯ぐきを下にずり下げる手術を行いました。
これをクラウンレングスニング(歯冠長延長術)とかAPF(歯肉弁根尖側移動術)といいます。

ここで手術の写真は出版コードを超えたため、綺麗なお花をお楽しみください。
08-0615.jpg


歯茎をずり下げて、虫歯を露出・除去し、新たな位置に歯の根本を作りました。それが右の写真です。

かぶせ物はポーセレンです。
保険のかぶせ物と比較して、
色が変わらないこと、表面が滑らかで汚れがつきにくく衛生的であること、美しい色調と透明感
といった優位性が挙げられます。
09-0902-02.jpg 09-0902-03.jpg 09-0902-04.jpg 

下の歯も頑張っていきましょう!!



【デンターネットへの応援・口コミをお願いいたします!】
オペラデンタルは現在、歯科医院の口コミサイト・デンターネットに参加しています。
デンターネットは全国の歯科医院の紹介をしているサイトです。
皆様のお陰で現在、浜松市中区で5位です。
「オペラデンタル、いいね!」と思ってくださった方はこちらからデンターネットにアクセスしていただいて、オペラデンタルの横にある「HP」というボタンをクリックしてください! 「投稿」も募集中です!!!

オペラデンタルオフィス

 日本補綴歯科学会専門医

静岡県浜松市にある日本補綴歯科学会専門医(インプラント・入れ歯・差し歯など口腔機能回復の専門医)の歯科医院。
入れ歯、特に部分入れ歯を専門に勉強してきました。
現在ではインプラントと歯周病に力を入れております。
しかし、インプラントは外科治療であるため、糖尿病・高血圧・高齢・その他全身疾患を持つ患者様は避けた方がよい場合があるのも事実です。
入れ歯、歯周病、インプラント、ホワイトニングに関するご相談のある方はご連絡下さい
衛生士さんを募集しています!
ぜひご連絡下さい!


posted by 清水 信行 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 白いかぶせ物/金属アレルギー対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。